カツオ祭り〜!

0
    今日の遠州灘はカツオ祭り〜! 広範囲にカツオの群れが回遊していて漁師さんも大漁!! 大漁すぎてこまってました〜(笑)





    TT GLIDEの実釣テストもできて良かったです。 スキッピングでのヒットがよかったです!!
    今日もベイトがとても小さく…

    どちらかと言うと小さなジグの方が反応よかったです。



    ただ、TT GLIDEのバランスの良さにビックリ〜! フォール姿勢やリトリーブスイミング、トゥーイッチ等々いいとこだらけ〜 おまけに飛距離がでて最高!!

    TT GLIDEで今年のキハダは頂きかな〜(笑)

    22日は遠州灘沖でTT GLIDE 実釣テスト!

    0
      今年の遠州灘は久しぶりにカツオの当たり年? ここ数年はカツオの回遊が殆どなく、あってもほんの数日で終了・・・

      2016年は珍しく4月下旬に入ってからカツオの回遊があり遠州灘沖でキャスティングゲームで盛り上がっている状況です。

      シラスパターンで厳しい状況ですが? パターンをつかめば数釣りも可能です!!スキッピングや30〜40g位のメタルジグを少し沈め

      てワンピッチで誘ったりと色々と試してその日のヒットパターンを探し出します。

      これからはイワシの回遊も始まって面白くなりそうです。 



      現在tamaTVさん開発中のTT GLIDE(グライド シンキングペンシル&シンキングミノー) このルアーはウェイトバランスが絶妙でフォール(沈下)姿勢が抜群です!! きっとこのルアーをイワシボールに放り込んだら即バイト間違い無しかな〜(笑)日曜日22日はTT GLIDプロトタイプで実釣テスト行って来ます。



      原田さんによるTT GLIDEスイムテスト動画です。 水中撮影ありでグライドのフォール姿勢が丸見えですよ〜


       

      釣果報告!

      0
        今日も遠州灘へキャスティングゲーム!仲間のプレジャーボートで出船してきました。


        ポーナム28 冷暖房完備でとても快適な船でした。
        今日は鳥山も少なく、カツオの移動も早すぎで大苦戦しましたが…

        何とか2本だけキャッチする事ができました。






        仲間も釣れて全員キャッチといっても3人で4本とかなり微妙な釣果でしたが(笑)
        今日は釣れただけでも満足! 釣れない人の方が多かったんではないかと…?

        漁師さんも10本〜30本弱しか釣れなかったそうです。

        この厳しい状況の中、舞阪港、豊國丸さんはカツオ祭りだったそうです。羨ましい〜





        今日のヒットルアーはキャストジグ40g アワビ張り ピンクバック カツオの大好物でした(笑)

        ラインはAPPLAUD SALTMAXシリーズ メインラインは1.5号 リーダーはナイロン20ポンド
        太いリーダーではアタリすらなかったです。

        カツオには細めのリーダーがオススメです。

        やっぱりキャスティングゲームは楽しすぎますね(笑)

        遠州灘 釣果報告!

        0
          今日は久しぶりに釣りに行って来ましたよ。 そして久しぶりの遠州灘でキャスティング!
          待ってました〜 数年ぶりのカツオ狙いで出船してきました。

          舞阪港 豊國丸さんで行って来ました。

          今日はナブラの数が少なくて苦戦しましたがなんとか本命のカツオをキャッチする事ができました。



          ヒットルアーは キャストジグ40g



          そしてプロトタイプのシンキングミノー




          まだもう少しは続きそうなのでチャンスはありそうです。 連休明けもリベンジに行くぞ〜(笑)

          金洲 釣果報告!

          0
            4月3日御前崎港 清正丸さんで金洲へ行って来ました。当日は予報が悪く出船が微妙な感じでしたが皆さんの日頃の行いが良かったのか? 何とか金洲まで行けました。 ポイントに到着すると魚群探知機の反応はバッチリ! やる気満々でシャクリ続けるも誰もがヒットせず・・・
            水温18.2度 水色も良く潮も程よく動いているのに前半は誰もヒット無し。 嫌な予感が・・・

            今年から清正丸さんソナーを装備、今まで以上にパワーアップ!魚群を追い求めます。

            暫くの間沈黙が続き、10時過ぎにようやくヒット!




            順くんがナイスサイズのメダイ、(ニュル〜(笑))をキャッチ!

            その後もアタリがなく、お土産確保にスロージギングに切り替えるもアヤメカサゴ1〜2匹釣れる程度・・・
            他船でハタが釣れたと無線で連絡が入りポイントを移動、その直後ともでやっていたSさんに強烈なアタリが!
            物凄い勢いでラインを出され残念ながらラインブレイク・・・

            大物の気配が青物なのか?大型の根物? 謎です。

            その後自分のルアーをひったくるようなアタリがあったがヒットせず・・・  底から10m位シャクッていたら一気にひったくられてヒット!



            物凄い勢いでライン出され(30m位)ダメかと思ったのですが船長が水深の深い所へサポートしてくれて何とか根ズレは逃れました。
            20分近くファイトして残り20mまで浮上、あともう少しの所で又、走り出して10m出され・・・
            やりとりしている途中ラインブレイク・・・泣 泣 泣  残り15mきっていたのに〜  あ〜残念

            ラインPE2号リーダー8号 もう少し太いリーダーを付けていたら・・・ 

            青物の引きではなかったので大型の根物、船長はモロコ(クエ)と言ってました。このポイントで過去にキャッチされているそうです。

            自分が余分な時間を使っている間に違うポイントでカンパチ祭りが開幕!急いでポイントへ行くと直ぐにヒット!



            本命のカンパチがようやく釣れました。  この後もカンパチラッシュ!!



            仲間の中尾さんもカンパチをキャッチ!



            みきやくんもキャッチ!  



            絶好調の順くんは猛烈な引きをかわして



            ナイスサイズのカンパチをキャッチ! 初めての金洲でカンパチおめでとう!



            その後に自分もカンパチ追加で目標の10匹には程遠いでしたが・・・(笑)  船中カンパチが8匹? 祭りに間に合った船は楽に10本以上いったようです。 今年の金洲はカンパチの魚影が濃く楽しかったです。まだチャンスありますよ〜

            来週は忘れ物を捕りに行ってこないと・・・


            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            ぶろぐ村ランキングに参加中〜 ポチット↓お願いします!

            ぶろぐ村ランキングに参加中〜ポチポチ↓押してね!

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 遠州灘でキハダマグロキャッチ!
              タッカー

            links

            profile

            書いた記事数:204 最後に更新した日:2017/09/26

            search this site.

                 

            PR

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM